ご来訪頂き有難うございます
味噌人太です
・6月度:配当金シリーズ第11回
5月度がシリーズ10回だったので今回で回数更新する事ができました
やっぱり配当月の6月は楽しいですな
前回はコチラ↓

今回の配当金銘柄はコチラ
・キッコーマン「2801」
・日本製鉄「5401」
・日本航空「9201」

計3社から配当金を頂きました
配当金総額は9,196円
・日本航空と今後の旅行計画
今年の3月権利目前に滑り込みで100株保有した日本航空
暫く原油価格の煽りもあって含み損に苦しみましたが、最近は復調気味に
先日優待も届き、旅行計画を最近は徐々に立てています

ダイナミックパッケージの割引はデカいですね
4月に行った旅行話もボチボチブログにしていこうかな
・日本製鉄の現状と買い増しライン
昨年の3月からちょっとずつ買増して現在250株を保有しています
現在はしっかり含み損を計上しています
株価は直近1年の中では安値圏へ転落しております
USスチールの買収が完了したタイミングで株価も復調するかと思いましたが
そんな事な無く寧ろ下がり続けてます
株価が下がった事で利回りは向上しています
年間配当予想:24円
配当利回り:約4.4%
株主還元策については2030年度までの中経内で下限配当24円とされている為
今後4年間は24円は守られるという事になります
配当性向も30%程度を目安にしているのでそこまで高いわけではないです
利回りだけみたら投資先としては魅力ですが、やはり中東情勢の影響と
日本製鉄の事業環境が想定より悪化している点は懸念点です
他社(世界的にも)利益は出している会社で資産面でも見直しをしている様なので
今後の株価復調にも期待したいです
利回り4%を超えているので既に高配当ではありますが
もうちょっと欲張って狙いとしては利回り4.5%ラインの530円でしょうか
現状540円台なのでもう直ぐって感じではありますが、、、
・年間配当目標までの残りは?
さて、今回の配当金を受けて
目標としている年間配当30万円までは残す所
154,405円

コメント